女性、男性の抜け毛予防

女性、男性の抜け毛対、お悩み策法! 抜け毛の原因から予防法まで!明日から抜け毛にサヨウナラ! あきらめないで大丈夫。 
 

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抜け毛 脱毛症の原因とは?

 

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毛髪は、成長期→退行期→休止期→脱毛というヘアサイクルを繰り返しているそうです。
ですから、抜け毛脱毛(脱毛)は、1日100本程度ならば、自然現象なので
心配はいらないとの事です。
ただし、それ以上髪が抜けるようであれば、脱毛症という病気が疑われます。脱毛症は以下の症状に分類されるそうです。

■成長期性脱毛症……毛髪の成長期に活動が停止する脱毛症
例:円形脱毛症など

■休止期性脱毛症……毛髪が休止期のままで髪が細くなる脱毛症
例:接触皮膚炎、脂漏性脱毛症、フケ症にともなう脱毛、男性型脱毛症

■休止期脱毛状態……毛髪が休止期のまま、活動を再開しないもの
例:分娩後脱毛症、ピル使用後脱毛症

■全身状態、疾患に伴う脱毛症……身体の状態や病気による脱毛症
例:栄養障害による脱毛(ダイエット、鉄欠乏性貧血など)、内分泌疾患に伴う脱毛(甲状腺機能低下、甲状腺機能亢進など)、膠原病に伴う脱毛症

■薬剤による脱毛症……薬剤の副作用による脱毛症
例:抗がん剤投与、副腎皮質ホルモンなど

■感染による脱毛症……菌などの感染による脱毛症
例:頭部白癬(カビの一種)による脱毛、細菌感染による脱毛、梅毒性脱毛症

■機械的(外傷性)脱毛症……外的な原因による脱毛症
例:新生児後頭脱毛、牽引性脱毛症、圧迫性脱毛症、トリコチロマニア(抜毛癖)

■瘢痕(はんこん)性脱毛症……瘢痕化した皮膚の毛根が破壊されることによる脱毛症
例:やけど、X線治療、おできなど


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頭皮の乱れで起きる抜け毛原因

 
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女性・男性関係なく起きる、抜け毛(脱毛症)は、休止期性脱毛症という表情があります。
その原因としては、接触皮膚炎、脂漏性脱毛症、フケ症にともなう抜け毛(脱毛)、男性型脱毛症が挙げられます。


■接触皮膚炎……シャンプー、パーマ・カラー液などが頭皮に合わず、炎症などを引き起こしている状態です。シャンプーを低刺激のアミノ酸系シャンプーに替える、パーマ・カラーを控えることで 抜け毛が防げます。



■脂漏性脱毛症……頭皮の脂の分泌が活発になることで脂性のフケが増加し、毛穴をふさいだり、細菌が増加して炎症を起こしたりして、髪が抜け落ちてしまう状態です。
頭皮が脂っぽい、大きく湿気たフケが出る、かゆみがひどいなどの症状を感じたら、皮膚科へかかりましょう。


■フケ症にともなう抜け毛……頭皮の状態が不安定になり、乾性・湿性のフケが多く発生し、毛穴をふさいだり、炎症を起こしたりして髪が抜け落ちる状態です。
フケの発生は、頭皮の脂を食べる細菌の増殖が原因のひとつなので、殺菌力のあるイオウ配合のシャンプーを使用すると、おさまる場合もあります。
ただし、症状が悪化するようであれば使用を中止し、皮膚科へ受診してください。



抜け毛が、病気と関わりがあることがおわかりいただけたでしょうか。薄毛・抜け毛があまりにひどい場合は、まずは皮膚科への受診をおすすめします。それにより、他の病気が見つかることもあります。「たかが抜け毛」と思わないで、ヘアケアや日ごろの生活を見直すきっかけにしてください。

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同じ髪型をしていると抜け毛になる!?

 
髪型などで起こる脱毛は、機械的(外傷性)脱毛症です。
その原因である牽引性脱毛症は、ポニーテールなど髪をひっぱることで起こる脱毛で、圧迫性脱毛症は、きつい帽子などをかぶることにより頭皮が圧迫されて起こる脱毛です。
それらの原因を取り除くことで、回避できます。


最後は、成長期性脱毛症について。これは男女関係なく、ストレスなどが原因で起こる脱毛です。「10円ハゲ」「円形脱毛症」と呼ばれるものですが、毛母細胞の活動が休止している状態ですので、ストレスを取り除くことで回復します。なるべくストレスをためこまないようにしましょう。
ストレス解消法として、頭皮の血行をよくする顔ヨガやブラッシングをおすすめします。

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正しい髪と頭皮のお手入れ法

 
健康な髪の毛を生み出すためには、頭皮の状態を清潔に保つことが大切です。
頭皮のトラブルを起こさないための、正しい洗髪法とマッサージ法をご紹介します。


■洗髪は「もみ洗い」で

頭皮と髪の毛を清潔に保つためには、正しい洗髪を心がけてください。
まず、髪と頭皮をお湯で洗います。

次にシャンプーを泡立てて頭皮につけます。
つめを立てず、1分以上、指のはらでていねいに洗います。

シャンプー3回に1回の割合で良いので、毛穴の汚れを指の腹でもみ出すように洗いましょう。
これが「もみ洗い」です。決して頭皮をこすらないように。
もちろん、自分の髪の毛に合ったシャンプーを使用することが基本です。
(参照:記事「そのシャンプーがあなたの髪の悩みの原因!?」)


■頭皮をマッサージする

シャンプーの時以外でも、頭皮を健康な状態に保つために、頭皮をマッサージしてあげましょう。
マッサージといっても、いつでもどこでもできる簡単なもの。

仕事の合間やテレビを見ている時などに、指先で頭皮を軽くたたくだけ。
合わせて、手にひら全体で頭を包むようにし、頭皮を前後に動かすとさらに効果的です。
これによって、頭皮の血行が良くなり、新陳代謝が促進され、健康な髪の毛が生えてきます。

マッサージの際は、つめを立てたり、強くたたいたり、頭皮をこすったりしないことがポイントです。
髪の毛や頭皮の状態を健康に保つためには、生活習慣を見直すことも大切です。


■栄養バランスの良い食事を摂る

栄養バランスの良い食事を心がけましょう。
いい皮膚をつくるために必要なのは亜鉛。それを多く含んでいるのは貝類です。
それから、動物性タンパク質。肉類、タマゴに多く含まれます。

メニューとしては、コラーゲンもいっしょに摂取できる、鶏がらスープがおすすめです。
アサリなどの貝類を加えると、さらによいですね。


■生活のリズムを大切に

そして、生活のリズムを大切に、早寝早起きすることも大切です。
特に、22:00から翌2:00までの間は就寝していたいもの。
寝ている間に副交感神経が活動し、身体を正常な状態にリセットするからです。


■喫煙はNG、飲酒はほどほどに

最後に、喫煙は血管を収縮させるので控えた方がよいでしょう。
血管が収縮すると血行が悪くなり、身体のすみずみに栄養が運べなくなってしまいます。
逆に、アルコールは少量ならば血行を良くする効果があるので、問題ありません。

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女性の抜け毛の背後に潜む病気

 
一般的に40代後半になると、女性の抜け毛・薄毛は増加する傾向です。
これは加齢によるもので、仕方がないと言えるでしょう。

しかし、最近は20代、30代でも薄毛を気にする女性が増えているようです。
その原因はさまざまですが、その背後に病気が隠れている場合もあります。
薄毛・抜け毛と病気の関係について記事を書いて見ます。

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