女性、男性の抜け毛予防

女性、男性の抜け毛対、お悩み策法! 抜け毛の原因から予防法まで!明日から抜け毛にサヨウナラ! あきらめないで大丈夫。 
 

スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
   --:-- | Top
 
 

健康な髪を生む方法とは

 
■頭皮を清潔に保つ

やはり一番大切なのは、頭皮を清潔に保つこと。1日1回は、髪を洗うようにこころがけましょう。

シャンプーを使わなくても、髪を熱めのお湯で流すだけでも効果的です。

シャンプーを使った後は、時間をかけてよく流してください。

特に注意したいのが、朝シャン。

短時間ですませる人が多いと思いますが、それではシャンプーの成分が髪や頭皮に残ったままになってしまい、かえって炎症を引き起こす原因になってしまいます。

シャンプーは1日1回、余裕のある時間に使いましょう。

■頭皮マッサージで血行を促進させる

血行が悪くなると、毛髪のすみずみに栄養が行きわたらず、健康な毛髪が生まれなくなってしまいます。

また、頭皮の血行が悪くなると新陳代謝も悪くなり、細胞が活発に生まれなかったり、分裂しなくなったりします。やがては、薄くて硬い頭皮になり、ますます健康な髪を生み出せなくなります。

そうなるのを防ぐのが、顔ヨガや頭皮マッサージ。首から上の血行をよくすることで、新陳代謝を良くし、フカフカの柔らかい頭皮になれることと思います。

参考サイト→頭皮シャンプー 抜け毛さよなら!
スポンサーサイト
 
   15:26 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 

正しい髪と頭皮のお手入れ法

 
健康な髪の毛を生み出すためには、頭皮の状態を清潔に保つことが大切です。
頭皮のトラブルを起こさないための、正しい洗髪法とマッサージ法をご紹介します。


■洗髪は「もみ洗い」で

頭皮と髪の毛を清潔に保つためには、正しい洗髪を心がけてください。
まず、髪と頭皮をお湯で洗います。

次にシャンプーを泡立てて頭皮につけます。
つめを立てず、1分以上、指のはらでていねいに洗います。

シャンプー3回に1回の割合で良いので、毛穴の汚れを指の腹でもみ出すように洗いましょう。
これが「もみ洗い」です。決して頭皮をこすらないように。
もちろん、自分の髪の毛に合ったシャンプーを使用することが基本です。
(参照:記事「そのシャンプーがあなたの髪の悩みの原因!?」)


■頭皮をマッサージする

シャンプーの時以外でも、頭皮を健康な状態に保つために、頭皮をマッサージしてあげましょう。
マッサージといっても、いつでもどこでもできる簡単なもの。

仕事の合間やテレビを見ている時などに、指先で頭皮を軽くたたくだけ。
合わせて、手にひら全体で頭を包むようにし、頭皮を前後に動かすとさらに効果的です。
これによって、頭皮の血行が良くなり、新陳代謝が促進され、健康な髪の毛が生えてきます。

マッサージの際は、つめを立てたり、強くたたいたり、頭皮をこすったりしないことがポイントです。
髪の毛や頭皮の状態を健康に保つためには、生活習慣を見直すことも大切です。


■栄養バランスの良い食事を摂る

栄養バランスの良い食事を心がけましょう。
いい皮膚をつくるために必要なのは亜鉛。それを多く含んでいるのは貝類です。
それから、動物性タンパク質。肉類、タマゴに多く含まれます。

メニューとしては、コラーゲンもいっしょに摂取できる、鶏がらスープがおすすめです。
アサリなどの貝類を加えると、さらによいですね。


■生活のリズムを大切に

そして、生活のリズムを大切に、早寝早起きすることも大切です。
特に、22:00から翌2:00までの間は就寝していたいもの。
寝ている間に副交感神経が活動し、身体を正常な状態にリセットするからです。


■喫煙はNG、飲酒はほどほどに

最後に、喫煙は血管を収縮させるので控えた方がよいでしょう。
血管が収縮すると血行が悪くなり、身体のすみずみに栄養が運べなくなってしまいます。
逆に、アルコールは少量ならば血行を良くする効果があるので、問題ありません。

20名様限定!■『極楽育毛革命』■薬物系育毛剤・シャンプーを使わない超育毛術
Community : ブログ   伝えたいこと
 
   16:07 | Trackback:0 | Comment:0 | Top
 
 
 
ブログ内検索
 
 
お奨め商品
 
 
お奨めランキング
 
  • seo
 
RSSフィード
 
 
リンク
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
 
冬のバイト体験談
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。